中日サヨナラエラー ヤクルト中日2回戦

youtubeみっけ。
http://www.youtube.com/watch?v=BLp3mWSlVTY

  • 投手、1塁手、3塁手がバント処理にダッシュ
  • 荒木は投球開始より早く3塁に走りだす
    • しかし途中でランナーに抜かれる鈍足。
  • 投球後、井端は何故か2塁前から1塁に走る。
  • 谷繁は投手に1塁送球を指示したらしい。
    • しかし1塁には誰もいない。



いろいろ調べた結果の考察。
1. 3塁で刺そうとして失敗
 ブルドッグというらしい。ソッコー球拾って3塁でランナーを刺す。ショートは3塁。セカンドは1塁。

    • 謎その一 荒木がなぜ間に合わない。→荒木のミス?
    • 謎その二 井端はなぜ2塁にいる。→井端もミス?

2. 牽制サインを間違えた

    • 2塁に牽制球のサインを投手が見落とした。
    • 牽制ならば井端が2塁にいる説明になる。
    • この場合荒木は三塁のバックアップに走る? ランナーに抜かれてるけど

3. 上の複合

    • ブルドッグのところを、井端が2塁牽制と勘違いした。おかげで投手は1塁に投げれない。
    • 荒木は単に足が遅い。



以上の考察から、誰がサインミスしたかは不明であるが、3塁に間に合わない荒木が戦犯であることが判明しない。


だれか偉い人解説してよ。